PSO2:ハンターのサブでの万能性

PSO2にはこんな格言が存在します。「迷ったらハンター!覚えておくといい」

その言葉通りに職選びに悩んだら取りあえずこれを選んでいれば問題ないぐらいには優秀です。何よりもいいのがこのクラスはとにかく腐りにくい。サブでの万能性は他のクラスの追従を許しません。どのくらいサブだと優秀なのかというとファイターOk、レンジャーでもOK、ガンナーは死にたくないならいいんじゃないかな?一応選択肢に入るといった感じですかね。テクターはもちろんOK、ブレイバー・バウンサーでもOKと半数以上のクラスと相性が良しと言っていい無駄にならないクラスです。そんなハンターのスキル振りはどれがいいの?をお答えしたいと思います。

スキル振りはまず、【HPアップ1】を前提分だけスキルを振らないといけません。この場合だと次のスキルの為に5ポイント振らないとダメですね。この手のステータスUp系のスキルは前提分で充分です。スキルポイントがもったいないですし。そして取るべきスキルはこの【JAボーナス1】です。
効果はテクニック以外のジャストアタックにダメージボーナスを得るとなっています。これはハンターにとっては必須スキルと言っていいでしょう。これ振らないでどうするの?と言いたいくらいです。全振りしないと効果が上がりにくいのでこれも前提分を振って次のスキルを最優先で目指しましょう。そのスキルは【フューリースタンス】ですね。これこそがハンターのメインスキルとよんでも過言ではないでしょう。効果はエネミーへの打撃・射撃ダメージを上昇させ、自分への打撃ダメージを上昇させるスタンススキルとなっています。被ダメが多くなるのは嫌とは思いますが、これもスキルポイントを全振りすれば105%まで減らせます。しかし、こう見るとやっぱりフォースとは相性が悪いですね。JAボーナスもフューリーも乗りませんからね。注意点があるとすれば、サブパレットに必ずこのスキルを入れておきましょう。じゃないと宝の持ち腐れです。
次に取るのは【フューリーSアップ1・2】ですね。フューリースタンス中にエネミーへの打撃・射撃ダメージを上昇させるとなっていますが、フューリーを切らすこと自体が無いですからこのスキルもポイント全振りです。ここらあたりで残りのJAボーナス1・2にポイントを振ったほうがいいかな?そのあとに【フューリーコンボアップ】といった感じです。これの効果はフューリースタンス中に連続でジャストアタックに成功するとダメージボーナスを得ますが、これは全振りすれば連続でジャストアタックに成功するは関係なくなります。10振ればそのまま+10%のままダメージボーナスとなります。1振りだといちいち連続でジャストアタックさせないといけないのは嫌ですものね。どうしてもプレイ中はミスることがありますから。あとは【オートメイトハーフライン】あたりのスキルがあると便利です。通称は乙女と言います。これの効果はHPが50%未満になったとき、自動でメイト系アイテムを使用するとなってるので、これがあればほとんど死にません。ムーンを投げてくださいなんて言う必要がなくなります。加えてメイトを飲むモーションが無いので使用中に攻撃されるという被害がありません。しかし全振りしないと発動率が運だよりになるところがあるので、取るのであれば全振り推奨です。

一応ここまで書いたのがハンターなら取るべきスキルといった感じのまとめでした。
有ったら便利なスキルも記載しておきます。【ウォークライ】、これは防衛戦とかで塔に攻撃を行かせないために敵エネミーのヘイト集めに使えて便利です。【オールガード】とかもいいじゃないでしょうか?メインハンターにしか使えないスキルですが、全方向にガードが対応できるので、相手の攻撃位置に合わせてガードする必要が無くなります。
ギア系列のスキルもメインハンターでやるなら取る必要があります。
さて、ここまでいろいろと振らないといけないスキルについて書いてきましたが、もしスキルポイントが足りないとなったら、下の画像を参考にしてください。

此処に行くとレベル75になり、超過した経験値がHuエクスキューブに変わったものをスキルポイントと変換してくれます。もしHuエクスキューブが溜まったらここに向かいましょう。それではこれで終わりたいと思います。

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