PSO2:チャレンジクエスト始動入門編

チャレンジクエストの決断は行ったことがあるけど、始動は行ったことが無い。始動はどんなクエストなの?と言う方はいるでしょうか?
私も昔、決断を少しやった後に始動に行きましたが、こんなのがあったのか……と思わせるものがありました。それについて書いていきましょう。

始動の役割について

始動では決断と違い役割をテレポーターを起動する前に決めます。このを決めないとミッションを最後までクリアすることが非常に難しいです。
ではそんな役割について簡単ではありますが、書いていきますね。

・VR管理:これはVRエネルギーのゲージを管理、そしてカプセルを拾っていくことをいいます。つまり、一人で管理することでVRゲージを調整しやすくするのです。
簡単ではありますが、それでもあまりやりたがらない人が多い印象です。その最たるものが、隠しVRカプセルがあることです。
この隠しカプセルはミッション7~10の間にあります。
ほとんどが固定の位置に隠しカプセルがあるので問題ないのですが、ミッション9だけは例外でこのミッションだけは隠しカプセルがランダムとなっています。一応ランダムではありますが、そのランダムの中での固定位置が存在します。
しかしマップが暗闇状態になるので、見つけにくく場所が分かりにくいのです。それが嫌がられる理由なのでしょう。

・タゲ:これは特定のモンスターのヘイトを取って他のプレイヤーの安全を確保する重要な役割です。たとえばミッション2で出てくるバーン・ドラールは高レベルなので、一発でも攻撃が当たれば戦闘不能になります。
だからこそ、誰かがヘイトを取りそのエネミーを隔離しなければなりません。うまくやればドラールの火柱攻撃を出さないようにすることも可能です。
もちろん、他のミッションにもタゲを取らないといけないエネミーは存在します。

・ファンジ:これはミッション6でファンジに捕らわれる役割です。
そして捕らわれた先でファンジの破壊とダーク・アグラニの処理をします。この際のファンジを担当する人がいたらその人に武器・防具・PAディスクを融通しましょう。
武器は宵、これはファンジ破壊とアグラニの処理に便利なデュアルブレードですね。防具はヴォルユニットです。これはファンジの人は防具を取りに戻らない場合ブリッツユニを回収できないからです。取りに戻る場合は別ですが。
最後にPAはへブンリ―カイトです。これはファンジの破壊とアグラニの処理に便利なPAとなっていますので、必要です。

・先行:これはインターバルエリアに早く駆け込む役割です。インターバルエリアに行くとVRゲージの消費が止まるので、そのために必要です。

・ブルフ:これはゲル・ブルフが出てくる場所に突っ込む役割です。囮ですね、これは不必要な犠牲を出さないようにするためには必要な役割です。うまく誘導出来ればフォトンブラスターで一掃出来たりするのですが、逃げ回るのに必死になるとそんなにうまくはいきませんね。ブルフの役割は先行の人が兼任することが多いです。

これが基本となる役割です。他にも役割はありますが、これだけ覚えていれば問題ないです。
最初は役割などをせずに、戦闘員でいいですよ。まずはミッションがどんな風なのかを覚えていったほうがいいですね。そこから徐々にやっていく形かな。
私としては初めてやるのは先行あたりでいいと思います。そこからVR管理とかですね。タゲ取りはヘイトを取るのに慣れないと時間がかかりますから。ファンジあたりもファンジだけ壊すのに集中してアグラニはマルチメンバーと一緒にたたくとかそういう戦法でOKです。

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